高級ハンバーグ通販のたわら屋
高級ハンバーグ通販はじめました

お客様の声

たわら屋店長ブログ

メールマガジン登録

よくある質問

企業・法人様向け

未来が変わる。日本が変える。

ホーム > 支配人ブログ > ローストビーフの「賞味期限」と「消費期限」とは?

支配人ブログ

2015.03.14

ローストビーフの「賞味期限」と「消費期限」とは?

 

ローストビーフをいただいたのに、気づいたら賞味期限が切れていた。もうすぐ賞味期限なのに、まだ食べ終わりそうにない…。こういった経験をしたことのある方も、中にはいらっしゃるでしょう。今回は、そんな方も必見の一般的な賞味期限の知識と、ローストビーフを長持ちさせるコツをご紹介致します。

 

■「賞味期限」と「消費期限」の意味とは…?
食品には賞味期限と消費期限がありますが、この2つに違いがあることをご存知でしょうか?

 

まず「賞味期限」とは、冷蔵・常温で保存ができる食品に表示されるものであり、未開封の状態で美味しく食べられる期間になります。もちろん、表示されている期間内に食べるのがベストですが、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

一方で「消費期限」とは、長期保存ができない総菜やケーキなどに表示されるもの。こちらは、未開封の状態で表記に従って保存すると安全に食べられる期限のことを表し、期間内に食べることが推奨されています。

つまり、ローストビーフの場合、惣菜として売られているならば「消費期限」、真空パックで保存が利く状態のものは「賞味期限」に該当します。そのため、どちらのローストビーフかによって、保存期間が大きく異なるのです。

 

■ローストビーフをできるだけ長く、おいしく食べたい!
真空パックされたローストビーフの場合、賞味期限は約3週間ほど。しかし、一度開封して空気に触れた場合は酸化が進行してしまうため、総菜のローストビーフ同様に、2〜3日程度で食べ切る必要があります。

そのため、開封後は未使用の部分を真空パックしなおし、「酸化しない状態」にしてあげることが一番良いといえます。最近では、家庭用の真空パック器も1〜2万円ほどで購入できますので、簡単にパックすることが可能です。

しかし、「真空パック器なんて持っていない!」というご家庭の方が多いですよね。その場合は、ラップや保存用パックを使用して、冷凍庫で保存しましょう。沢山ある場合は一度で食べきれる分量に分けて冷凍すると、その都度解凍できますので長期間美味しくローストビーフを食べることができます。しかし、あまりに長期間冷凍保存すると品質が落ちる可能性もありますので、できるだけ早めに食べきる方がお勧めです。

 

もし、「未開封のまま、賞味期限を数日過ぎてしまった」という場合は、チャーハンやスープなどの火を通す料理にアレンジするのがお勧め。ニオイや見た目に変わりがなければ問題はないと思いますが、数日以上経ってしまったり、開封後の場合はあまり好ましくありませんので、極力食べない方が良いでしょう。

ページトップに戻る

ショッピングインフォメーション

お支払い方法について

詳しくはコチラ

クレジットカード・NP後払い・コンビニ先払い・代金引換・銀行振込からお選びいただけます。お客様からのご要望にお応えして、さまざまなお支払方法をご用意しております。

●クレジットカード決済
下記の各カードがご利用いただけます。
分割払いは10回まで可能です。また、分割手数料はお客様負担となります。分割手数料詳細は発行カード会社にお問い合わせください。 ご利用可能カード
●コンビニエンスストア前払い
下記の各コンビニエンスストアをご利用いただけます(手数料無料)。お支払い方法はコンビニエンスストアにより操作が異なりますのでご注意ください。
コンビニエンスストア前払い
●NP後払い(コンビニ、銀行、郵便局でお支払い)
◆このお支払方法の詳細
商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。請求書は、商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。
◆ご注意
後払い手数料:200円(税込)
後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。ご利用限度額は累計残高で52,500円(税込)迄です。
詳細はバナーをクリックしてご確認下さい。 NP後払い
●代金引換(ゆうパック)
◆代金引換手数料:324円(税込)
配送員に代金+手数料をお支払いください。
●銀行振込
ご注文後にお支払先の口座情報をお知らせ致します。
振込手数料はお客様のご負担でお願い致します。

個人情報の取扱い(プライバシー)について

詳しくはコチラ

当店では、お買い物やプレゼント応募、メールニュース購読等のサービスをご利用いただいたお客様の個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)の保護については、最大限の注意を払っております。

個人情報は当社の業務遂行のために利用し管理しています。
個人情報は官公庁等の公的機関から法律に定める権限に基づき開示を認められた場合以外は、事前の同意なく第三者への開示は致しません。またご購入情報はSSL技術を使って暗号化することで保護しております。

安心してお買い物をお楽しみくださいませ。

ご注文・お問い合わせについて

メールでのご注文、お問い合わせは、年中無休24時間でお受けしております。定休日(土日・祝日)のメールでのお問い合わせ、受注確認は翌営業日となります。

お電話 0120-685-102 FAX 0537-35-6811

配送・送料について

詳しくはコチラ

ご注文をいただいた後にお作りいたしますので、ご注文後4日~1週間ほどで発送いたします。(発送日指定がない場合)

全国一律 900円

●ゆうパック(日本郵便)/ヤマト発送
発送日指定のない場合、受注確認日の4日後以降から1週間以内に発送させていただきます。(土日祝日を除く営業日といたします)
ゆうパック 代金引き換えゆうパック  ヤマト発送

返品・交換について

詳しくはコチラ

商品の性質上、お客様のご都合による返品・交換は原則としてお受けいたしかねます。商品には万全を期しておりますが、万が一不良品がございましたら、新しい商品と交換又は返金させていただきます。

商品到着より3日以内に連絡があったときのみ返品・交換対象となります。

梱包について

ギフト包装などの特に指定がない場合(ご自宅用などの場合)、商品を真空パックさせていただき、箱に入れてお届けいたします。

ギフト包装について

贈答用などの場合は、お申し付け頂ければ、商品を真空パックし、食べ方の案内を添えて上質のギフト箱に入れ、さらにたわら屋専用の包装紙にて包んでお届けいたします。熨斗(のし)についても無料にて承ります。
また、先様に直接持ち込んでのお渡しの場合は紙袋もご用意できます。先様に間違いなく喜ばれる様、包装にもこだわっています。

製造元について

有限会社こうよう樹
〒439-0031 静岡県菊川市加茂5270
TEL:0120-685-102
FAX:0537-35-6811
店舗運営責任者:曽根 弘生(たわら屋総支配人)
受付時間:9:00~17:00
定休日:土日・祝日

ページトップに戻る